ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

憲法改正“教育無償化”に伴い“こども保険の導入を図る自民党・小泉進次郎”その内容とは?

憲法改正“教育無償化”に伴い“こども保険の導入を図る自民党小泉進次郎”その内容とは?


憲法改正案に伴った“教育無償化”。その部分とは別に、こども保険の導入を図る動きが見られているます。また、その中心人物として今現在、小泉進次郎議員が提案する、その内容とは?

 


「こども保険とは?」


企業・従業員に年金保険料を0.1%上乗せ・徴収する形となり、児童手当に月5000の増額を提案する内容となっています。

 

「こども保険の中心人物、自民党小泉進次郎議員の本質的考え方とは?」


「こどもは国の宝です。そういった形を伝えるためにも、“こども保険を導入する”」

 

と言うことを伝えていました。小泉議員に対して、多い意見の中に


”子供を持たない大人たちは増税ばかりで損ばかりではないのか?”


という声も多いようです。その意見に対して、

 

小泉議員にも子供はいないようです。ですが今後、少子化が進み、結果的に日本全国の人口が減ってしまう。そうなれば、年金・医療・介護といった支えての皆さんがいなくなる。結果的に、自分たちの首をもっと締めてしまう形になる。

 

という事を言われていました。

 

「今後の日本将来の不安とは?」

今現在の日本の人口減少問題が言われています。ですが、今の日本の財政問題・貧困格差などの様々な問題が結果的に不安となり、前に進みたくても、進めない状況に感じます。


その切り口を見出す為の“教育無償化”。こういった、現実的な個々の負担軽減を行う事により結果的に国・企業が回るという形を取ろうとしていると考えます。


今現在の不安部分を払拭する為の未来への投資“教育無償化”。

 

今後の財源確保部分など色々と伝えれればと思います。