ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

モスバーガー 、営業時間短縮を行う方向に。50店舗の人手不足が深刻化!

モスバーガー 、営業時間短縮を行う方向に。50店舗の人手不足が深刻化!


大手ハンバーガーチェーン店「モスフードサービスモスバーガー”」が全国1362店舗
ある中の、50店舗が人手不足により営業時間の短縮化を図るようです。

 

モスバーガーの基本的な営業時間は

“午前7時~午後11時”

になります。ですが、今回パート・アルバイトが集まらないなどの理由から営業時間の短縮を踏み切ったようです。

 


「パート・バイトの一番足りていない時間帯は?」

基本的な営業時間である、午前7時ですがこの時間帯が足りていないようで、

営業開始時刻を“1~2時間遅らせる”形をとるようです。

また、モスバーガーの店舗オーナーらは人手不足の深刻化から既に

“早朝の営業時間を辞めたい”

との申し出も多かったとの事です。

 


「今現在は一部の店舗、今後の流れで営業時間の短縮店舗は増える可能性も」

全国に1362店舗あるうちの、今回は一部の50店舗を手始めに“営業時間短縮”を行うようです。

モスは2015年以降、オーナー・店長の労働時間を見直す形から、個別交渉で営業時間の

短縮を認めてきました。その形から、今現在で400店舗の営業時間は短くなっているよです。


「今後のますますの労働者不足・人材不足の深刻化が・・・。」

今現在、サービス業など様々な業種が人手不足化が深刻になっています。

今後の対策としては、AIの導入による人手不足を解消する自動化なども視野に入れられていると考えます。

また、営業時間のみならず、生産性の降下から、企業収益悪化により倒産に流れる可能性もなくはないです。

こういった事を踏まえた上で、今後の対応が問われる形となると当ブログは考えます。