ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

ヤマトの運送料料金はいつから値上げするの??

ヤマトの運送料料金はいつから値上げするの??


大手宅急便のヤマト運輸の配送値上げが発表されました!また、いつからスタートするのか?値上げの金額は?

 


クロネコヤマトが値上げをするのはいつから?」

ヤマト運輸が値上げを“2017年9月末まで”にする予定としていることが発表されました。理由としてあげられることは

 

・ネットショップでの売買が増えたことから、配送商品が増加

・上記の理由に伴い、労働時間の増加によるサービス残業が増えていた。


という事がわかっています。

更に・・・。


「再配送が有料になるかも!?」

ヤマト運輸では、再配送が有料になるのではないか?という話があります。確かに、配送ドライバーの方々からすれば、不在時に再配送を行われた場合“2度手間”となってしまい、
時間労働が倍になると考えられます。

ただ、時間指定の場合に限ったという話になるのでしょうか?それとも、全ての再配送に対して有料となるのでしょうか?

この辺りが今現在明確ではないので、どういった形になるかは今現在不明です。


「基本的な配送商品に関しての値上げ金額」

 

宅配便の基本運賃に対して、140~180円の値上げを予定しているとの事です。

 


「今後、他の運送会社も便乗値上げも十分あり得るかも!?」

 

今回ヤマト運輸が値上げをする事を表明しました。ただ、今までトラック購入費用の高騰・ガソリン代の高騰・高速道路の値上げなど様々な費用での高騰があり利益も薄利になっていたと考えられます。

 

ですが、この数年間値上げをせずに同じ金額で配送できていた事に対して、逆によくやってくれていたな。と感じるのも事実です。ヤマト運輸に限ったことではなく、全運送業界でも同じ現状と考えます。

 

更に追い討ちをかけるように、深刻なドライバー不足。この2重苦の状態では求人も集まらない事も頷けます。料金が上がること自体には、正直抵抗はありますが、適正料金になりドライバーの方々に負担をかけすぎない企業改革も必要と考えます。