ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

北朝鮮ミサイル発射に緊急サイレン“Jアラート”!!

北朝鮮ミサイル発射に緊急システム発動“Jアラート”!!」

 


4月末~5月初旬にかけ北朝鮮による、ミサイル発射の恐れがある現在の日本。

その最悪のケースに備え、国が安全を期すために開発された

「Jアラート」

北朝鮮がミサイルを発射し、日本に落下する可能性があると・・・。
(発射kら着弾までの時間はおおよそ10分前後)


発射からおおよそ3分前後で

「Jアラートが起動する」

落下する可能性のある場所の防災行政無線による

・特別なサイレン音
・メッセージ

がその地域に住む携帯電話に

・エリアメール
・緊急速報メール

が配信されます。

また、地震速報などと違い大音量でビービーなるシステムではないようです。

 

「Jアラートによるエリアメール・緊急速報メールでの3段階システム!!」

①ミサイル発射情報
・・・ここでミサイルの発射情報が通達されます。

②屋内避難の呼びかけ
・・・安全な避難場所に、直ちに避難して下さい。ミサイルの一部が落下する可能性があります。

③落下場所に関しての情報
・・・ミサイルの落下情報・場所の特定・○○地域に落下した可能性のあるエリア情報。
また、不審なものがあった場合は決して近寄らず、直ちに警察・消防などに連絡して下さい。


といった、システムが緊急メールで配信されるようです。


また、テレビ・ラジオからはJアラートは発信されず、直接アナウンスにされる。


「弾道ミサイルの落下時の行動に関して(非難する場所に関して」

 


①屋外にいる場合

できる限り頑丈な建物・地下街に避難。


②屋外+建物がない場合

物陰に身を隠す・地面に伏せて頭部を保護


③屋内にいる場合

窓から離れる・窓のない部屋に移動


「近くにミサイルが落下した場合」

①屋外にいる場合 

口と鼻をハンカチで覆う・現場から直ちに離れ、気密性の高い屋内または風上へ避難


②屋内にいる場合

換気扇を止める・窓を占める・目張りをして室内を密閉

 

北朝鮮では毒ガスを利用したミサイルが発射される可能性がある」  


今回のJアラートシステムは、最悪のケースを予想した場合に発動します。
それに伴い、今回の避難情報は室内を密閉などといった避難方法が提案されています。

これは、北朝鮮が毒ガスを利用したミサイルを使用する可能性があるからと考えます。

皆さん、避難グッツなどの準備は大丈夫でしょうか?

緊急を要してからでは、物資は毎度のことながら足りなくなってしまいます。

地震時でも、コンビニ・スーパーなどから物資が一気になくなります。

どの時に急な買い物をしようと思っても、ありません。

なので、なるべく早めの避難グッツを準備しておくことが必要と考えます。

あと、毒ガスの危険性もあるので、“ガスマスク”の必要性も考えられます。

値段は高いかもしれませんが、金で命は買えませんのでこのような検討を

十分にしてもいいと考えられます。