ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

高齢者には抗がん剤の効果なし!?

高齢者には抗がん剤の効果なし!?

抗がん剤治療高齢者に効果がない??という話が飛び込んだ今回のニュース速報。2014年のデータ
では、日本国内に87万近いがん患者が居るといいます。高齢者のガンデータに関しては2012年の
データになってしまうのですが、75才以上の患者の場合約30万人になります。そのがん患者の
抗がん剤治療”が効果なし?という異例の速報です。

 


厚生労働省国立がん研究センターの予備調査」

2007~2008年を対象にセンター中央病院で受診した約7000人のがん患者を対象に調査を実施。

(調査内容)

・がん患者に対する抗がん剤を受ける患者
・痛みの緩和を目的とした、放射線治療などの緩和治療中心の患者
・それぞれのどのくらいの生存率があったかを年齢別に比較


「今現在の調査報告」

抗がん剤による75才以上以下の調査結果

・75才以下のガン患者が抗がん剤を使用した場合、生存率は高まるようです。
・逆に、75才以上のガン患者が抗がん剤を使用した場合、生存率はさほど変わらない。

という予備調査結果がだされたようです。

 


「今現在は、あくまで予備調査でしかない!」

今現在の調査結果では、データがあまりにも少なすぎるという結果から、まだまだデータが必要となる事は明らかです。

今後、科学的な根拠を得る為の大規模な調査が必要との結果なりました。


「このデータ調査の本質はなんなのか?」

普通に考えれば、ガン患者にとって抗がん剤は生命線をつなぐ、大切な治療薬。

副作用もキツい場合も多々あるようです。

今現在、医療費を抑制したい政府の思惑もあるのでは?と考えてしまうのがどうしても拭いきれません。

ですが、最終的判断は、あくまで患者に委ねたいところです。

人生一度きりなので、年齢関係なくどう生きるかはその方に全て委ねるのが

“正しい判断基準”になると思います。

あくまで、データはデータであり、その人に100%そうなるか?というものではありません。

こういった事に流されるのではなく、自分を基準とした判断を行うようにして頂きたく思います。