ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

北朝鮮のミサイル発射対応システム“J-ALERT(ジェーアラート)”政府がシステム変更を!!

北朝鮮のミサイル発射対応システム“J-ALERT(ジェーアラート)”政府がシステム変更を!!

北朝鮮からミサイルが発射され、日本に着弾する場合に緊急で作動する“J-ALERT(ジェーアラート)”。そのシステムが政府により変更することが発表されました。

 


「Jアラートの変更点」

今までのJアラートは、北朝鮮からミサイルが発射され日本に飛来する場合、緊急システムが作動し全国の人たちにスマホなどによって、警報で知らせてくれるというシステムでした。


今回のJアラートシステム変更として政府発表した内容ですと、

・国民保護に関する情報
地震情報
津波情報
・火災情報

に関する情報を伝えていくこと。


それに加え、これまでのJアラートでの緊急作動は

・まず発射情報だけを伝えて、国内に落下する可能性がある場合に屋内退避を呼びかけを行うシステム。


今後のシステム改善は

・避難する時間を確保する為、今後は発射時間とともに「丈夫な建物や地下に避難してください」と即座によびかける内容にシステムに改善。


北朝鮮以外の部分でも国民保護に活躍」

今回のJアラートの変更により、北朝鮮のミサイルが飛ばされた。という部分は排除し、緊急避難を優先するシステムに変更されました。

確かに、国民に発射情報を伝えるより、避難を最優先させてその後に情報を調べるなどは後でもできる内容です。

また、ニュース情報が入れば追記していきます。