ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

ヤマト運輸の配送料金値上がり・サービス維持の為に人員大幅増加!

ヤマト運輸の配送料金値上がり・サービス維持の為に人員大幅増加!


ヤマト運輸は荷物の多さから人員の増加に注力する事を表明したました。これに伴い、今現在のドライバーの仕事量の軽減を図る見込みです。


ヤマト運輸はどれくらいの人員増加を??」

 

 

今現在、ヤマト運輸では労働環境改善・サービスの維持を行っていく場合、人員の増加は避けれれない、と判断しました。


そこで、今年度中に配達員を中心とし正社員・契約社員で約4200人、パートで約5000人。合計約9200人を増やしていく方針を決定したようです。

 

また、この人数を確保できた場合、人件費は160億円プラスになる見込みとなります。

 

「今現在、深刻なドライバー不足の中どうやって?」

運送業界全体的にも言える状況の、ドライバー不足の現状が明るみに出ています。ヤマト運輸は今後どのような対策で人員の増加を図っていくのかが、今回の改善での成功ポイントとなりそうです。


企業としてはネームバリューは十分あるポテンシャルのヤマト運輸


ドライバー不足の深刻化は基本的に、労働時間の長さが原因と考えます。


今まで、薄利多売に走っていったため、結果的にヤマト運輸内のドライバーたちは長期労働が通常になっていました。


その部分の業務改善として今回、人員の増加による労働環境の改善が見込まれます。


この部分を踏まえた場合、ヤマト運輸自体が労働環境改善=ドライバーとしての長時間労働をなくしていこう。


という本質が見えてきます。


今回のヤマト運輸の人員増加が成功すれば、企業として大きく成長できそうな予感がします。

 

今後また、情報が入り次第追記していきます。

 

また、ヤマト運輸の値上がりに関する

ヤマト運輸が料金を値上げする事を発表!!1000社と値上げ交渉へ!

の記事も参照にしていただければと思います。