ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

ホノルル国際空港が名称変更を行い“イノウエ空港”に改名へ

ホノルル国際空港が名称変更を行い“イノウエ空港”に改名へ


アメリカのホノルル国際空港が名称変更を行い、“イノウエ空港”に改名しました。またイノウエ空港の正式名称は“ダニエル・K・イノウエ国際空港”となります。

 


「イノウエ空港の由来元は?」

 


上院議員だった、“ダニエル・イノウエ氏”から今回の国際空港の名称が付けられることになりました。

 

1924年9月7日生まれの“井上 建(ダニエル・k・イノウエ)”はハワイ州出身で約50年間上院議員を務め、2000年にてアメリカ最高位の名誉勲章を受章しております。

 

2014年の88歳にてお亡くなりになられましたが、議員からの信頼も厚く、最後まで日本とアメリカの戦争後による信頼を取り戻してくれたと言っても過言ではないほど貢献された方となります。

 

第2次世界大戦時に日系人部隊員として果敢に戦ったと有名でもあるお方です。

 

オバマ元大統領もその実績を讃賞し、政治家を目指したと言われるほど影響力もあったようです。

 

自元メディアによると2017年4月27日に国際空港名の改名がされたようです。

 

2017年5月7日追記

イノウエ空港のネーミングにちょっと違和感報道があったようです!

イノウエ国際空港の名前がハワイで困惑??改名でハワイっぽくなくなったとの声も!?

も是非ご覧いただければと思います。