ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

サリンとは?北朝鮮が使う可能性の高い弾道ミサイル!?

サリンとは?北朝鮮が使う可能性の高い弾道ミサイル!?


今現在2017年4月28日の現時点で、北朝鮮のミサイル発射騒動が報道されています。これに伴い、弾道ミサイルに含まれる可能性のある“サリン”。この中身について調べてみました。

 


北朝鮮の弾道ミサイルに含まれる可能性のあるサリンとは?」

 

サリンとは、毒ガスの一種となります。無色・無臭の液体で、成分としては“イソプロポキシメチルホスホリルフルオリド”という名称になります。人体への影響として、即効的に神経系統が破壊されます。また、呼吸だけでなく、皮膚からもその影響はでてしまいます。

 

日本国内ではオウム真理教の“松本サリン事件”の時に使用されました。その時に、多数の死傷者が出たことが有名な事件です(1995年)。その年の、4月にサリンの製造・所持は国内では法律で禁じられるようになりました(サリン防止法)。

 


「日本の北朝鮮・弾道ミサイルに備えた迎撃体制」

 

北朝鮮からサリンなどを含む弾道ミサイルが発射された場合、迎撃態勢によるミサイルの破壊時に、その時の破壊熱などにより無力化される可能性が十分にあります。

 

万が一、効力が残っていた場合にも、落下過程で拡散し、効力を発揮することは難しいようです。

 

なので、今現在北朝鮮からサリン含む弾道ミサイルが発射されても、政府の見解では、“効力は発揮されないであろう”との見方を述べてます。