ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

ナポリの本格ピザは¥500♫ が破産へ・・・。

ナポリの本格ピザは¥500♫ が破産へ・・・。」

500円で本格ピザが食べれる“NAPORI(ナポリ)・Napori's(ナポリス)”などの全国展開していた遠藤商事・Holdings.の破産速報がありました。近くに店舗がある方には、お手頃価格での本格ピザが食べれることから、人気あったんじゃないの?とか思うのですが・・・。

 

 


ナポリナポリスを展開してた(株)遠藤商事は4/28に東京地裁により、破産手続きへ」


“500円で本格ピザが食べれるお店”として、多数のメディアから注目を集め、知名度でも有名なナポリナポリスが今回破産手続きを行ったという今回の報道。2016年9月期の年売上高は約25億2600万を計上しており、順調に感じれれました。

 

ですが、新規出店などでの事業拡大を行っていく上で資金繰りが回っていなかった状況のようです。

 

また、2016年中には一部の取引先への支払いの遅延が表面化し、金融機関から融資を受ける事が出来、資金繰りは好転したのですが、資金が直ぐに底をつき、またもや資金繰りが回らない状態へ。2016年末頃に再び取引先の支払い遅れに発展していたようです。


こういった事を繰り返してしまい、結果的に業界内の取引先から、信用を失ってしまい仕入れ業者の撤退などもあり、あえなく今回の破産に至ってしまったようです。


「今回の資金繰りでの問題」

飲食店によくあるパターンの資金繰りからの倒産。昔、マネーの虎などに出演していた出資側の社長方々は、今現在自己破産を行い結果的にどうなっているのかわからない方が多いです。

 

飲食店は、現金商売が多いゆえに、資金繰りの期間を一時しのぎで遅らせることができます。結果、その資金を頭金とし、更に店舗展開などはよく聞く話。ですが、結果的に首を絞めてしまう形になり、あえなく倒産。

 

こういった事態にならない為に、資金管理+出店の際の資金リスク管理もしっかりと念頭に入れながらの運営は必須と考えます。