ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

人手不足が北海道でも・・・。求人倍率初の1倍超!!

「人手不足が北海道でも・・・。求人倍率初の1倍超!!」


全国にて人手不足が深刻化している現状。その影響が北海道でも影響してきました。
今回北海道にて昨年度、初となる求人倍率1倍超えの1.04倍となったようです。

 

 

「何故これほどまでに人手不足が続くのか?」

最近の新しい、人手不足の記事といえば

モスバーガー 、営業時間短縮を行う方向に。50店舗の人手不足が深刻化! 

での記事が目新しいです。単純な人手不足の原因として

 

・企業雇用が厳重になりすぎている

・大手企業のネームバリューに中小企業が負けている
 (↑の場合は、ネームバリューで勝負した時だけです)

・人口減少が雇用を妨げている

・労働意欲の低下

・先の見えない雇用に不安がある

 

など他にも様々な原因があると考えられます。

 

特に、イメージ的にしんどそう・拘束時間が長そう。などといった職種の場合、

さらに人手不足化が深刻化しているように感じます。

 

今回、北海道の昨年度の求人倍率が1.04倍が全体の求人倍率ではありますが、


・医療・福祉の業種では前年度求人倍率比“5,4%増”


・宿泊業・飲食サービス業に関しては前年度求人倍率比“8.4%増”

 

北海道だけでなく、全国でも求人倍率が上がっている業種です。これらの対策にて企業努力とし、福利厚生・労働時間・給料面の見直しなど、各々の企業による改善が必要と考えられます。


「求人不足を改善する為の今後の手段・方法」


以下の文章は一例として参考にして頂ければと思います。


北海道などの観光地では外国人観光客の増加が考えられます。

冬のイベント事・日本食文化の本場の”スシ”を食べてみたいなどの観光目的と考えられます。


そこで、必要なのは人材は”外国語が喋れる観光案内人”


もうすでに取り組んでいる企業はあるでしょうが、企業努力の一環として、


“英語、中国語などの言語の勉強ができる観光案内企業”


などといった企業のUSP(特徴・強み)を強化できれば、そういった事を求める

社員が来ると安易に予測立てれます。

 

「観光案内の仕事には興味あるけど、英語話せないしな」

 

などの未来の見込み社員の不安要素を払拭してあげるイメージです。


こういった、企業努力+ブランディングの確立ができれば求人も探しやすくなるのではないでしょうか?


あくまで、参考例なのですが自社のイメージを落とし込んで是非参考にしてください。

 

 

また、今のゆとり世代の考え方・取り組み方などの記事で

ゆとり世代は何故すぐに辞めてしまうのか? 

を参考にして頂ければと思います。