ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

「北朝鮮からのミサイル発射後の自分たちの対応」

北朝鮮からのミサイル発射後の自分たちの対応」

 

北朝鮮からの記載る発射後・発射前に自分達で出来る対応はないのか、

考えてみる今回の記事。自身の対応・避難グッツなどをまとめてみました。


「日本に向け、もしミサイルが発射された場合」

日本に向けて、もしミサイルが発射された場合、今の現状の日本のシステムでは


“Jアラート”←の詳細記事は北朝鮮ミサイル発射に緊急サイレン“Jアラート”!!


による緊急メール・緊急アラームにてお持ちの携帯電話(スマホ)で情報をキャッチ。

もしくは、ニュース速報での情報をキャッチするのが、正当な情報キャッチ方法と考えます。


「避難方法・避難グッツ」

 

北朝鮮から、最悪のケースを考えた場合の避難方法は

・気密性の高いビルに避難

が一番有効と考えます。

また、ハンカチなどは常に常備しておく事がオススメです・


避難グッツに関してですが、基本的に最低3日間ほど生存できる食料を確保すればいいと考えます。


“一人の目安量”

・水 2L×3日分=6L
棒ラーメンなどの、軽くて持ちのいい非常食3日分
・ラジオ
・携帯充電器
・懐中電灯
・笛←自分の居場所を確認させるのに必須!!
・携帯トイレ(おむつ)
・ビニール袋

が基本的に最低必要と考えます。

 

後に、救援物資などにより補える可能性は十分考えられますので、自身の生存を高めさせてくれる最低限のグッツと考えていいと思います。