ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

カツオが捕れない!?築地市場で高値・スーパーでも上質扱い!?

カツオが捕れない!?築地市場で高値・スーパーでも上質扱い!?

 


築地市場(東京)相場では去年まで1キログラム=800円前後であったが、

今年に入り1キログラム=1000前後の高値を付けた

“カツオ”

去年と比べた場合、2割高になっています。


「春に本格化していくはずの、水揚げが今年も低迷気味」

 


築地市場ではカツオが取れないということから、入荷が安定せず、高騰しているとの事です。

ですが、品薄状態ではありますが、

”品質での評価は良好”

な状態で、卸業者の方々も「赤身が鮮やかで、味や食感も去年より良い」と味での部分は好評です。


「大手スーパーでは品薄状態が・・・。」

家庭の食卓へ運ぶための、有難い存在・スーパーで、カツオの漁業不振により

仕入れで躊躇してしまい品薄状態が続いているようです。

本来、カツオの漁業は宮崎・鹿児島県沖などで活発に漁獲。

後に、北上し千葉・伊豆諸島で盛漁期に入ります。

今年に入り来遊量の現象に伴い、カツオの漁獲が低迷しているのが今の現状です。

今年のかつおの漁獲量は1200t。

例年と比べた場合、3割ほどの減少気味だとか・・・。

 

 

季節物の定番メニューとして春の魚“カツオのたたき”が今年はスーパーでの品薄状態から、
結果的に食卓に並ぶことが減少傾向にあるのではないでしょうか?
他の魚を使った、応用メニューなどの創作料理なども今後出てくるかもしれません