ニュース速報 | 様々な時事ニュースをお届けする為のブログ

ニュース速報をお届けする為のブログ♫今時の時事ネタや、ニュースなど速報を様々な角度からお届け♫

むくみを放置しておくと、怖い病気「下肢静脈瘤」最新医療♫

「足のむくみって危険!?下肢静脈瘤の最新医療速」

 


下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)とは、足のむくみが原因となり静脈が表面に浮き出てくる症状。
浮き出てくる原因として、血管が損傷した状態になり、血流が逆流してしまうことが原因。


「下肢静脈流の最新医療①」

 

今までの医療は逆流している静脈を抜き取る事が必要となってたようです。
なので、時間と費用がかかっていたという事です。

下肢静脈瘤での最新医療では、

0.5mmのレーザーファイバーを使用する手術となっており、

局部麻酔をした後、

1)逆流している静脈にレーザーファイバーを挿入。
2)逆流部分の静脈を焼く
3)血管を閉鎖する

という手術内容。

手術時間は30分ほどで済むようです。
(症状により個人差はあるようです)

その後、1時間ほど休憩し

日帰りで退院が可能♫

手術費用は10万前後。

保険は症状により、適応・非適応。


下肢静脈瘤での他の最新医療②」

 

手術内容自体は、基本的に同じようですが、施術方法の違いがあるようです。

先ほどの最新医療では、レーザーファイバーの使用にて静脈を焼くという手術内容ですが、

医療用接着剤にて手術を行います。
(人体に影響がない、接着剤を使用しているようです)

手術内容の手順としては

1)逆流している静脈に医療用接着剤を挿入
2)逆流部分の静脈を閉鎖

という手順です。

費用は25万。

こちらも日帰りでの入退院がかのだそうです。


「足のむくみの予防方法」

足の血液循環が滞る事により、むくみの原因となります。

なので、ウォーキングなどの軽い運動を行う事により、血液循環を良くしていきます。

単純な予防法ですが、是非生活のリズムとして取り入れてください♫

また、症状が出ている場合はかかりつけの医師に是非相談することをオススメします。